ヨシコルのブログ

ヨシコルと申します。(ただいま旧ブログから移転中)ポルシェ・カイエン15年落ち15万キロに乗ってます。

ヘッドライトが点滅するよ。(ポルシェ・カイエン)

2018年1月16日のみんカラブログから。

加筆修正しております。

 

 


カイエンのヘッドライトがしばらく前から

パカパカと点滅するようになりました。

 

f:id:yoshicoru:20200111063210j:plain

 

停車中は大丈夫なのですが、

発車時のアクセルをぐっと踏み込むときと、

停車しようとブレーキを踏む時に、

右のヘッドライトが「パカ、パカ、パカッ」っと

点滅するのです。

 

いろいろとネット検索したところ、

同じ症状のかたも結構いるようで、

いわゆる定番トラブルの一つのようです。

 

原因と考えられるのは、

ヘッドライト本体が丸ごと「ボコッ」と外れる構造にありそうで、

専用の工具でくるっとワンタッチで外れるのは

とても整備性が良いのですが、

それゆえに接続コネクタ部分に接触不良が起こりやすいという欠点もあり

次代の957カイエンでは対策されているようです。

 

で、とりあえず

ライト本体の下にある

「ヘッドランプマウンティングプレート」と

「ヘッドライトワイヤーハーネス」を発注。

 

とりあえず経年劣化してるだろうと思い交換しましたが、

これで症状が改善することはありませんでした。

 

クルマによってはこれで解決することもあるようですが、

残念ながら直らず。

 

その後もいろいろと試行錯誤していますが、

なかなか作業もできず今日に至る。

という感じです。

 

 

詳しくはのちほど。