ヨシコルのブログ

ヨシコルと申します。(ただいま旧ブログから移転中)ポルシェ・カイエン15年落ち15万キロに乗ってます。

ヘッドライトの点滅修理 その1(ポルシェ・カイエン)

2018年某日のみんカラブログから。

加筆修正しております。

 

 

まずはヘッドライトの外し方から

 

動画を作りました。

カイエンのヘッドライトはライト全体がポコッと

前に出て簡単に外すことができるのは良いのですが、

それゆえのトラブルが発生してしまっているのが

ウィークポイントでもありますね。

 

 

 

右側のヘッドライトが点滅するので、

とりあえず接続コネクタと台座を交換します。

 

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*奥の白いのがコネクタで手前全体がライトの台座(マウント)です。

マウントのレールに沿わせてライト本体側のコネクタが

奥のコネクタにカチッとはまる仕組みのようですが、

これがうまくいかずに接触不良になっているカイエンが多いようです。

 

 

 

 

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マウント新・旧

特に形状に変わりはないようです。

取り外しは4カ所のボルトを外すだけですが、

作業スペースが狭いので小さめのラチェットや

フレキシブルジョイント的な工具が必要でした。

 

 

 

 

 

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コネクタはマウントの奥に固定されてます。

見た目には問題なさそうですが、、、。

 

 

 

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よく見ると配線根元の被覆が剥がれて銅線が見えてます。

 

 

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奥が新品

手前が取り外したものです。

エンジンの熱でコード部分がカチカチに硬化してます。

 

 

 

 

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さらに触っていると被覆がポロポロと剥がれて、

銅線剥き出し状態に!

これは危険!

 

これが点滅の原因なら良いのですが、

点滅ではすまされない状態の気もします。

 

 

 

 

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とりあえず交換完了。

 

今回は右側のみですが、

左側も同様に交換してます。

 

 

 

 

 

 

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マウントの取り付けボルトにある程度

自由度があるので、

ヘッドライト本体がきれいにはまるように

多少の調節が必要です。

 

 

 

 

これで点滅が直れば良かったのですが、、、

正攻法では無理だったようです。。

 

*2018年1月現在、未だ直らず。

その2に続く

 

 

 

*2020年1月現在、何事もなかったかのように直っております。

詳細はのちほど。