ヨシコルのブログ

ヨシコルと申します。(ただいま旧ブログから移転中)ポルシェ・カイエン15年落ち15万キロに乗ってます。

ヘッドライト周りのゴム交換(ポルシェ・カイエン)

2016年10月16日のみんカラブログから。

加筆修正しております。

 

 

ペリカンパーツにて購入したもの

交換シリーズ第3弾!!!

f:id:yoshicoru:20191230180256j:plain

ヘッドランプガスケットの交換です。

ヘッドライト周りの防水と振動を抑える効果もあると思います。

ちょっと張りのあるゴムのような樹脂製だと思いますが

経年劣化でボロボロになって、

さわると取れてきます。

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180352j:plain

ライトを丸ごと外して、

自宅に持ち込みます。

 

外し方はエンジンルームから専用工具を取り出し

取り外し用のピンに差し込みクルッと回すと

パカッと外れてきます。

超簡単!

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180424j:plain

外して部屋に持ち込むと、

ライト本体のデカさに驚きます。

 

ポロポロと古いゴムを取り除きます。

注:手がベタベタ&黒くなりますので手袋必須。

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180542j:plain

外すのに苦労するかと思いきや、

ボンドも使われておらず、

うまい具合に爪にはまったり、

ゴムの弾性を利用して

引っ掛けてあるだけのようです。

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180631j:plain

新旧比較

新旧ともに素材は

PPと樹脂系を一体成形したものでした。

硬い部分と柔らかい部分があるコンビネーション素材。

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180709j:plain

本体側の爪も

1カ所、外す際に割れてしまいました。

経年劣化してます。(泣)

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180731j:plain

新品を装着

爪などが割れないように気をつけながら

丁寧にはめていきます。

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180815j:plain

最後は本体の爪に引っ掛けて、

 

おわり。

 

 

 

f:id:yoshicoru:20191230180859j:plain

 

外したついでに、 磨いておきました。