ヨシコルのブログ

ヨシコルと申します。(ただいま旧ブログから移転中)ポルシェ・カイエン15年落ち15万キロに乗ってます。

ブロアファン&エアコンフィルター交換(ポルシェ・カイエン)

2016年05月04日のみんカラブログから。

加筆修正しております。

 

 

先日、ペリカンパーツから届いた物の中から

本日はブロアファン(エアコンの風を送るファン)

を交換。

自宅の駐車場は機械式の為、

自分で作業するときは乗李こんで作業するわけにもいかず、

いつも場所に困ってますが、、。

 

 

まずは助手席足元のカバーを外し、

f:id:yoshicoru:20191227034254j:plain

 

覗き込むとファン発見!

 

f:id:yoshicoru:20191227034310j:plain

は〜い。ここでトラブル発生!😱

取り付けボルトに合う工具が無く

大きめのボックスレンチを

斜めにして無理矢理回してましたが

取り付け場所の都合上、

全部は無理と判断。

 

*工具は基本インチサイズです。

 

 

ホームセンター休憩入りま〜す。

f:id:yoshicoru:20191227040259j:plain

ち〜ん。

 

そして再開。

サクッとボルトを7カ所外し、

ポロッと本体が外れました。

いや〜、工具が合うって素晴らしい😇

新旧、比較

f:id:yoshicoru:20191227034322j:plain

実は純正品ではないですが、
見た目にそれほどの変わりはありませんね。

 

ついでに
エアコンフィルターも交換しました。

f:id:yoshicoru:20191227034331j:plain


そんなに汚れていないかな?

 

 

2019年追記:

純正品の価格が4〜5万円で

OEM品が半額以下だったので、

耐久性が心配でしたが3年以上経ちましたが

異音もなくいい風出てます。